スポンサーサイト

2017.02.06 Monday

一定期間更新がないため広告を表示しています

花見ごろです✿

2016.04.05 Tuesday

いつもこらんしょ市場をご利用いただきありがとうございます。
安達太良山のふもとにも春の風が吹き、きれいな花を届けてくれました。



皆さんの地域の桜は、何分咲きでしょうか?
こらんしょ市では、4月14日〜17日に花見セールがあります。
お花見だんごなどご用意してお待ちしております。

また、田植えの準備が始まっていますよ!!
塩水選をしたお米の種子を、播種機でまく時期です。
苗箱に床土を入れて種子をまいて散水し、その上にまた覆土します!
水分を含んだ苗箱は結構な重さになりますよ。
それを、芽出し機に入れて発芽させてから育苗ハウスに並べるか、それとも直接育苗ハウスに並べるか…。
苗箱を持ち、ハウスに並べる作業はかなりの重労働です。
そのせいかこの作業は、1台の播種機を共有し、みんなで共同作業をする農家が多いんです。
水分を含んだ苗箱を中腰になりながらハウスに並べる作業をした後は、個人差にもよりますが、早ければ次の日から体の背中側半分が筋肉痛になります…。

また、田んぼでは肥料を散布してトラクターでの耕うん作業も始まっていますよ!

今年も皆様に美味しいお米を届けられそうです♪お楽しみに♪

 
1